i.softbank.jpのメールが送信・受信できない



iPad2でi.softbank.jpアドレスのメールの送受信ができなくなった場合の対応方法を説明します。
※対象は[WiFi+3Gモデル]のみです。
iPad2は携帯電話で利用するアドレスとは異なり、各携帯キャリアの公式サイトでアドレスを取得しただけではメールの送受信ができるようにはなりません。
パソコンで利用するプロバイダのメールアドレス同様、
(1)アドレスを取得
(2)iPad2にメールアドレスの情報を設定する
という流れになります。

iPad2でi.softban.jpの設定】の説明を読んでみて下さい。

i.softbank.jpのアドレスやパスワードを変更した場合に設定をしっかり行わないと送信ができない等の現象が出てしまいます。
送受信ができない場合、以下の内容を確認してみて下さい。

iPad2のホーム画面から設定アイコンをタップします。
iPad2の設定アイコン

メール/連絡先/カレンダーを選択し、iPad2で前に設定したi.softbank.jpのアドレスをタップします。

iPad2

アカウント部分をタップします。

iPad2

i.softbank.jpの受信ができない場合は以下の内容を確認

iPad2

[A] のアドレスの@以前が[B] のユーザー名と一致しているか確認します。

パスワードを変更した場合は[C] を一旦削除して、新しいパスワードを入力します。


i.softbank.jpの送信ができない場合

[D] をタップして送信サーバーの設定を確認・変更します。

iPad2

[E] のユーザー名が前画面の[A] のアドレスの@以前と一致しているか確認します。
パスワードを変更した場合は[F] を一旦削除して、新しいパスワードを入力します。
※受信サーバー側(前画面)でユーザー名・パスワードを修正しても、送信サーバー側のユーザー名・パスワードが自動で変わる訳ではありません。
メールアドレスやパスワードを修正した際は送信・受信サーバーの2箇所とも修正する必要があることを覚えておきましょう。

全て入力・修正が終わったら[G] [完了]をタップします。


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