i.softbank.jpのメールが送信・受信できない
iPad2でi.softbank.jpアドレスのメールの送受信ができなくなった場合の対応方法を説明します。
※対象は[WiFi+3Gモデル]のみです。
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iPad2は携帯電話で利用するアドレスとは異なり、各携帯キャリアの公式サイトでアドレスを取得しただけではメールの送受信ができるようにはなりません。
パソコンで利用するプロバイダのメールアドレス同様、
(1)アドレスを取得
(2)iPad2にメールアドレスの情報を設定する
という流れになります。
【
iPad2でi.softban.jpの設定】の説明を読んでみて下さい。
i.softbank.jpのアドレスやパスワードを変更した場合に設定をしっかり行わないと
送信ができない等の現象が出てしまいます。
送受信ができない場合、以下の内容を確認してみて下さい。
iPad2のホーム画面から設定アイコンをタップします。
メール/連絡先/カレンダーを選択し、
iPad2で前に設定したi.softbank.jpのアドレスをタップします。
アカウント部分をタップします。
i.softbank.jpの受信ができない場合は以下の内容を確認
[A] のアドレスの@以前が
[B] のユーザー名と一致しているか確認します。
パスワードを変更した場合は
[C] を一旦削除して、新しいパスワードを入力します。
i.softbank.jpの送信ができない場合
[D] をタップして送信サーバーの設定を確認・変更します。
[E] のユーザー名が前画面の
[A] のアドレスの@以前と一致しているか確認します。
パスワードを変更した場合は
[F] を一旦削除して、新しいパスワードを入力します。
※受信サーバー側(前画面)でユーザー名・パスワードを修正しても、送信サーバー側のユーザー名・パスワードが自動で変わる訳ではありません。
メールアドレスやパスワードを修正した際は送信・受信サーバーの2箇所とも修正する必要があることを覚えておきましょう。
全て入力・修正が終わったら
[G] [完了]をタップします。